【2024年更新】グロービスへの転職対策まとめ(転職難易度・口コミ・求人情報など)

このページでは、グロービスへの転職に関して解説します。キャリアの実情、転職ノウハウ・事例、具体的な求人情報について記載しますので、今後のキャリア形成の参考にして下さい。

ただし、弊社ヤマトヒューマンキャピタルは転職エージェント会社ですので、業界や個別企業のマイナス面はこのような場では申し上げられません。

より突っ込んだ企業の実情や転職ノウハウ、事例をお知りになりたい方はこちらより無料キャリア相談にお申し込みください。

この記事でわかること
  • グロービスとはどのような企業か
  • グロービスに転職するメリットや、転職先・キャリア
  • グロービスの採用の傾向
  • グロービスの採用要件
目次
弊社のキャリア支援のポイント
編集部

転職相談頂いた方にはメディア記事では書けない下記情報をお伝えします!

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グロービスの転職難易度

グロービスの相対的な転職難易度は?

グロービスは、日本を代表するビジネススクールである「グロービス経営大学院」と、コンサルティングファーム「グロービス・マネジメント・イノベーション」を運営している企業です。
人材育成に力を入れており、新しい分野や業務に挑戦する機会が多いことも特徴です。

難易度について募集ポジションも多く求められるスキルも幅が広い為、ご関心あればお問い合わせフォームよりご連絡をいただければ幸いです。

グロービスへの転職に求められるスキルは?

グロービスに転職する場合、以下のようなスキルや経験が求められることがあります。

コンサルティング経験

グロービスはコンサルティングファームであり、コンサルティング経験があることが求められます。業界やプロジェクトの経験など、実務経験があることが望ましいです。

ビジネスマインド

グロービスはビジネスの課題を解決するための支援を行っており、ビジネスマインドが求められます。ビジネスに関する知識や経験があることが望ましいです。

プレゼンテーションスキル

グロービスではクライアントに対してプレゼンテーションを行う機会が多いため、プレゼンテーションスキルが求められます。プレゼンテーションの設計やデザインなど、プレゼンテーションに必要なスキルがあると望ましいです。

チームマネジメントスキル

グロービスのプロジェクトは多くの場合、チームで進められます。そのため、チームマネジメントスキルが求められます。プロジェクトマネジメントの経験があることが望ましいです。

グロービスに転職しやすい人はどんな人?

グロービスは、多様性を尊重し、社員のバックグラウンドや経験に関係なく、優秀な人材を採用している企業です。そのため、以下のような特徴を持つ人材が転職しやすいとされています。

企業での実務経験が豊富であること

グロービスは、ビジネスコンサルティングに特化した企業であり、ビジネスの実務経験が豊富であることが求められます。ビジネスの知識や経験が豊富であることで、クライアントの課題を深く理解し、適切なアドバイスを提供することができます。

コミュニケーション能力が高いこと

グロービスでは、クライアントとのコミュニケーションが重要な役割を担っています。そのため、コミュニケーション能力が高く、説得力のあるプレゼンテーションができることが求められます。

チームワークができること

グロービスでは、チームでの業務が多く、チームワークが重視されます。そのため、チームでの業務において、相手の意見を尊重し、協力しあうことができる人材が求められます。

真摯な姿勢を持っていること

グロービスでは、真摯な姿勢を持って仕事に取り組むことが求められます。問題解決に向けて、誠実かつ真剣に取り組み、クライアントと共に成長しようとする姿勢が求められます。

グロービスの評判・口コミ

グロービスの良い口コミ

以下はグロービスの良い口コミ例です。

・教育・研修が充実しており、自己成長できる環境が整っている。
・社員同士の協力体制が非常に良く、仕事も楽しくやりがいがある。
・フレックス制度が充実しており、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる。
・社長をはじめ、上層部の方々が常に社員を気遣ってくれている。
・国内外にあるグローバルな環境で、多様な文化・国籍の人々と仕事ができる。

参考になれば幸いです。

グロービスの悪い口コミ

以下はグロービスに対する一部の悪い口コミ例です。

・「働き方改革」がうたわれていますが、残業や休日出勤が当たり前のようにある。
・意思決定が非常に遅く、プロジェクトの進行に支障をきたすことがある。
・プロジェクトによっては、上層部の思惑や担当者の都合が反映され、クライアントのニーズに合わない提案を

 することがある。
・業務が多岐にわたり、担当プロジェクト以外の業務にも積極的に参加しなければならないことがあるため、

 ワークライフバランスが悪いと感じることがある。
・年齢や経験によって差別されることがあると感じる。

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グロービスの企業情報

会社名株式会社グロービス (GLOBIS Corporation)
設立年1992年8月1日
従業員数806名 (2023年3月31日時点)
所在地東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル

グロービスの事業内容は?

株式会社グロービスは、ビジネスパーソンの教育・育成、経営戦略のコンサルティング、新規事業の創出支援、リーダーシップ人材の派遣・紹介、海外ビジネス支援などを手掛ける、総合的なビジネススクールとしての機能を持った企業です。

具体的には、ビジネススクールでのMBAプログラムや短期集中型のセミナー、リーダーシップ育成プログラムの提供、経営戦略コンサルティングの実施、そして、起業家・経営者向けの支援やグロービス・キャピタルを通じたベンチャー投資など、幅広い事業を展開しています。

グロービスの福利厚生は?

  • 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険などの社会保険完備
  • 年次有給休暇や慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇などの各種休暇制度
  • 研修制度やキャリアアップ支援制度、海外研修制度などの教育・研修制度
  • 社員持株会、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度などの資産形成支援制度
  • フレックスタイム制度やテレワーク制度などの柔軟な働き方を支援する制度
  • マタニティ・パパウェルカム・キッズ・シニア応援手当など、さまざまな手当支給制度

以上のように、グロービスでは社員のワークライフバランスやキャリアアップを支援する福利厚生が整っています。

グロービスの働き方は?

株式会社グロービスの働き方は、プロフェッショナルなビジネスパーソンを育成することを目的として、研修・教育に重点を置いたものとなっています。一方で、長時間労働や残業が多いことでも知られています。

具体的には、研修やセミナーなどの教育プログラムが充実しており、社員のキャリアアップを支援するための仕組みが整っています。また、社員のスキルアップを促進するために、社外のセミナーや研究会への参加を奨励しています。

ただし、一方でコンサルティング業務に伴うプロジェクトによっては、長時間の勤務や週末出勤が発生する場合があり、ワークライフバランスが悪化することもあるようです。

グロービスの残業時間は?

グロービスは「働き方改革宣言」を掲げ、フレックスタイム制度やリモートワークなど、柔軟な働き方を推奨しています。残業に関しても、労働時間の適正化や効率化に努めており、従業員のワークライフバランスの向上に取り組んでいるとされています。ただし、業務の内容やプロジェクトの進行状況によっては、残業が必要となる場合もあると考えられます。

コンサルタント業界についてもっと詳しく知りたい方へ

以下の特集記事にてコンサルタント業界全体に関してより詳しく解説しております。
コンサルタントへの転職対策まとめ(現状・業界区分・役割・キャリアパス・スキルなど)

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編集部

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  2. 志望業界転職後のキャリアの選択肢を解説
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