経営企画の仕事に興味はあっても、詳しい業務内容を知らないという人もいるでしょう。経営企画は企業全体の経営方針を策定し、実行に移すリーダー的な役割を担っている職種です。
この記事では、経営企画の役割や求められるスキル、向いている人の特徴について詳しく紹介します。経営企画に興味がある方や転職を検討している方はぜひご覧ください。
- 経営企画の概要と業務内容の詳細
- 経営企画に向いている人の特徴と求められるスキル
- 経営企画に転職する際に知識・スキルを証明できる資格
経営企画とは
経営企画とは、企業の中長期的な成長と発展を目指し、経営計画の策定・管理や新規事業の立ち上げなどを行う職種です。市場や競合他社の動向、自社の財務データを分析し、企業全体の戦略を立案します。
経営企画は企業全体の経営方針を策定し、実行に移すリーダー的な役割を担っています。コンプライアンスの遵守や株主対応も業務の一環であり、企業の中枢に位置する重要なポジションです。従業員や各部署、さらには外部ステークホルダーとの調整役としての役割も持ち、社内外のコミュニケーションを円滑に進めています。
経営企画の仕事内容
経営企画が行う具体的な仕事内容は、以下の通りです。
- 経営計画の策定
- 経営管理
- 新規事業企画
- コスト管理と効率化
- マーケティング戦略の立案
- コンプライアンスとリスク管理
経営企画は経営状態を把握しコスト削減策を打ち出すなど、企業のビジネスモデルを検討する役割も担っています。
経営企画に関する仕事内容は以下で詳しく紹介しています。
経営企画に向いている人の3つの特徴
経営企画に限ったことではありませんが、どのような職種にも向き・不向きがあります。ここでは、経営企画に向いている人の特徴を3つ紹介します。
1.論理的思考ができる
経営企画の仕事において、論理的思考ができることはとても重要です。
経営企画では企業の中長期的な戦略を立てるために、多くのデータや情報を整理し、分析する必要があります。論理的思考ができる人は複雑な問題を体系的に解決し、明確な戦略を策定する能力があるため、企業の目標達成に向けた具体的なアクションプランを立てやすいでしょう。
2.情報収集力に長けている
情報収集力に長けている人も、経営企画に適性があるといえます。
経営企画の仕事では市場動向や競合分析、自社の状況など、さまざまな情報を収集して活用します。情報収集力に優れている人は必要な情報を迅速かつ正確に収集し、それをもとにした戦略的な判断が可能です。そのため、変化の激しいビジネス環境でも柔軟に対応できるでしょう。
3.コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が優れている人は、経営企画の仕事を円滑に進められるでしょう。
経営企画の業務において、経営陣や他部署との連携は必要不可欠です。プロジェクトを推進するためには、関係者との意思疎通をスムーズに行い信頼関係を築く必要があります。意見を一方的に伝えるのではなく、相手を気遣い柔軟に対応できる人が活躍できる傾向にあります。
経営企画に求められるスキル
経営企画は企業の方向性を決定し、成長戦略を立案する重要な役割を担っています。そのため、さまざまなスキルが求められます。
分析力
経営企画の基礎となるスキルが分析力です。
経営企画職は市場動向、競合他社の動き、自社のデータなどを収集・分析し、経営判断のための根拠を提供します。複雑なデータを整理し、意味のある情報に変換する能力は、戦略立案や問題解決において不可欠です。
なお、分析結果をもとにした戦略の提案や実行計画の策定にも分析力が活かされます。
財務会計に関する知識
経営企画の業務では企業の財務状況を正確に把握し、予算管理やコスト削減策を立案するための財務会計の知識が求められます。損益計算書やバランスシートの読み解き方、キャッシュフロー管理など、財務の基本的な知識を持つことで、経営陣に対して具体的で信頼性の高いアドバイスができます。
プロジェクトマネジメントスキル
経営企画ではさまざまなプロジェクトを同時に進行させることが多いため、プロジェクトマネジメントスキルが重要です。プロジェクトの計画、進捗管理、リスク管理などを効率的に行うことで、計画を円滑に実行できます。
また、プロジェクトの成功に直結する、スケジュール管理やチームメンバーとの調整能力も必要です。
プレゼンテーション力
経営企画の業務は経営陣や他部署に対して提案を行う機会が多いため、プレゼンテーション力が求められます。分かりやすく、説得力のあるプレゼンテーションを行うことで、提案内容の理解と承認を得ることが可能です。
また、視覚的に分かりやすい資料作成や効果的な話し方も必要といえるでしょう。
経営企画への転職については以下の記事で詳しく解説しています。
経営企画に転職する際に役立つ資格
経営企画への転職を目指す際には、専門的な知識やスキルを証明する資格が大いに役立ちます。以下では、5種類の資格を紹介しているので取得を検討してみてください。
中小企業診断士
中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対する診断や助言を行う専門家です。国家資格であり、「中小企業支援法」第11条に基づき、経済産業大臣が登録しています。
中小企業診断士の資格取得を通して、経営戦略の立案や事業計画の策定、企業診断の手法など、経営企画で必要となるスキルを習得可能です。経営に関する幅広い知識を証明できるため、転職活動において強力なアピールポイントとなるでしょう。
日商簿記検定
日商簿記検定は、企業の財務状況を正確に把握し、経営判断を下すために必要な会計知識を証明できる資格です。一般的に経営管理には2級以上の知識が必要といわれています。
2級は財務諸表の数字から経営内容を把握し、適切に会計実務の処理や分析が行えるレベルです。そして、1級は会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析を行えるレベルです。1級に合格すると、税理士試験の受験資格が得られます。
MBA(経営学修士)
MBAは「Master of Business Administration」の略で、日本では経営学修士や経営管理修士と呼ばれています。取得するには、大学院で大学院修士課程を修了する必要があります。
MBAを取得する過程で経営戦略やマーケティング、ファイナンス、人材管理など、経営全般にわたる広範な知識を得られます。
公認会計士
公認会計士は企業の会計や監査、税務に関する専門知識を持ち、財務諸表の監査や税務、コンサルティングなどを行うことができる国家資格です。
公認会計士試験(短答式試験、論文式試験)に合格し、3年以上の実務経験を経て修了考査に合格することで、公認会計士の資格が取得できます。
税理士
税理士は企業の税務に関するアドバイスや申告を行う専門家で、税理士法で定められた国家資格です。
税理士試験に合格し、税理士事務所などで2年以上の実務経験を積み、日本税理士会連合会に登録することで税理士として仕事ができるようになります。
上記の資格を取得することで、経営企画職に求められる知識やスキルを証明可能です。各資格はそれぞれに異なる専門性を持っているため、自身のキャリアパスや興味に合わせて選ぶと良いでしょう。
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